絵っちゃん本舗ブログ

油絵を身近なものにしてもらうべく簡単・便利なペーパーパレットのケースを販売してます。

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

写生旅行2010.2.17~18

先週水、木曜日と一泊二日で、絵のサークルの写生旅行でした。


<一日目>

AM07:00 参加者は計六人でワゴン車で出発。


AM10:30 写生地の銚子に到着。

 天候は前の日まで雨や曇り続きで心配でしたが、淡い期待もむなしく写生地は海からの冷たい強風とどんよりとした雨雲で覆われ白波がたち冬の海そのままでした。

浜辺の杭にイーゼルとキャンバス(F12号)を紐で括り付けて、前日に二日分の絵の具を乗せておいた“パレットケース「絵っちゃん」”2セットを取り出し犬吠崎を描き始める。

094_convert_20100222143753.jpgIMGP0647_convert_20100222144257.jpg
           犬吠崎                        スケッチ

IMGP0645_convert_20100222145100.jpg 
                    油彩(制作途中)

PM04:00 一日目終了。

 宿泊先に向かう。


<二日目>

AM06:30 起床。

 10階の大浴場から外を見ると雨模様。
テレビのニュースによると東京近辺は薄っすらと雪化粧とのこと…


AM10:00 朝食を終えホテルをチェックアウト。
 
 和田港付近に移動、雨も上がり堤防から磯に押し寄せる白波の絵を描き始める。


099_convert_20100222144125.jpgIMGP0652_convert_20100222144714.jpg
           和田港付近                     スケッチ

IMGP0646_convert_20100222145205.jpg
                    油彩(制作途中)


昨日と違い空の色も明るく海の色も刻々と変わり、F12号のため絵筆の動きが忙しい。


PM04:00 二日目終了。


PM07:30 集合場所に無事に到着できました。

 運転手さんご苦労様でした(往復の運転手は女性のSさんでした、凄いでしょう....)。

他の五人もとても素敵な絵を描いていました。あと二、三日描いていたい感じでした(ちなみに翌日から晴れマークの連続です.....)




ちなみに出発前に二日分の絵の具を乗せておいた“パレットケース「絵っちゃん」”ですが、今回の写生旅行中に足りなくなった色はホワイトを追加した程度でした。



にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村

| 写生会 | 15:08 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

