絵っちゃん本舗ブログ

油絵を身近なものにしてもらうべく簡単・便利なペーパーパレットのケースを販売してます。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サザンカの花が咲きました

 2013.11.1 FRI 

 早いもので今年も残すところ2ヶ月になりました

 暑い暑いと騒いでいたのも朝晩は掛け布団をかけないと過ごせないほどに

 寒くなりました。



 我が家の小さな庭のザンカの木の花が満開になりました。

PA310253.jpg

 
 3輪ほど摘んで来て急いで描いてみました。

img744.jpg

 白の八重の花です・・・難しい~(@_@;)

 大川栄作の「サザンカの宿」を思い出しながら描いていました(^^♪曇りガラスの~~♪


 
 おまけ~^^

 美味しいお芋が取れる季節になりました 
 
 お口直しに生芋ですが煮るなり焼くなりお好きにどうぞ~

img674.jpg


 あっ!この芋は煮ても焼いても食えません~(^^♪石~焼き~いも~~~♪

 懲りずにまた遊びに来てくださいね~^^

現在のランキングは何位かな?
ポチっと押していただけると励みになります。

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

 

| デッサン(野菜) | 15:07 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピーマン

 2013.8.4 SUN 

 今朝プランターに水やりしていたらピーマンやミニトマトが目に止まった。

 ピーマンはちょっと早いが食べごろに・・・

 ミニトマトも赤く熟れて触ると落ちそうである。


 ザルに獲ってきたので 記念に写真を獲りました

P8042675.jpg

 とりあえずピーマンだけをスケッチしました

P8042676.jpg

 B5サイズ スケッチブック 淡彩

 描いた後ミニトマトはカレーの中に入れて昼食になりました

 ピーマンはその内に姿形を変えて食卓に上がるのだと思います。

 ピーマンとミニトマトは春先に絵の会長のご主人よりいただいた苗から収穫したものです。

榎ちゃんのご主人さまごちそうさまヽ(^o^)丿

現在のランキングは何位かな?
ポチっと押していただけると励みになります。

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

| デッサン(野菜) | 14:44 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

 2013.8.1 THU 

 もう八月になりました

 猛暑や集中豪雨で大変な日本列島ですが

 皆様はますます元気でお過ごしの事と存じます。

 暑い中いつもご訪問を戴きありがとうございます。



 先日、近所の方から家庭菜園で収穫した瓜をいただいた。

 瓜でも何瓜?かは分かりません。

P7302673.jpg

 取りあえずはザルに入れてF6号スケッチブックに描いて見ました

P7302672.jpg

 今回はザルの編み目らしさを描きこんでみたくなりました。

 腕もさて置きながらスケッチブックの紙厚が薄いのと表面がツルツルで絵の具の乗りが悪いです。

 いろいろと反省です~~~(@_@;)””

現在のランキングは何位かな?
ポチっと押していただけると励みになります。

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

| デッサン(野菜) | 20:01 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新タマ

 2013.6.8 SAT 

 家庭采園を始めて3年ほどの近所のご主人から新タマを60個ほど戴きました。

 日陰で竿に吊るせて置けるように紐で両方に結わえてありました。

 北側には物干し竿は無く 南側のひさしの下の竿にネットに入れて吊るしてみました。

 
 新が付けば新タマ、新じゃが・・・新入生 新人王・・・^^

 新物は収穫してから何日くらいまでを言うのかな~!?


 我が家では

 新タマはスライスして卵の黄身をのせ、鰹節をまぶしてオイカツオで食します。

 とても美味しいです~(^^♪

 それと絵にもしてみました。(^_-)

 F6号スケッチブック

P6082227.jpg
 この絵は描きすぎ~!

 新タマ 一個

P6082231.jpg

 新タマ 二個

P6082230.jpg

 新タマ 二個

P6082229.jpg


 秋くらいになって茎の部分が白くなってからまた絵にすると

 茎の白い部分がなんとも素敵なムードになります・・・

 玉葱の黄色い皮を一部剥くと、とても綺麗な緑が出て来てまた楽しみです。

現在のランキングは何位かな?
ポチっと押していただけると励みになります。

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村


| デッサン(野菜) | 14:49 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プランター野菜

 2013.5.28.TUE 

 九州・四国・中国地方が梅雨入りしたそうです

 天気予報では関東地方も今日から曇りマークが張り付いています。

 間もなく梅雨入りの気配を感じます。


 梅雨に入ると庭に水遣りをしないでいいのが特典でしょうか。。。(@^^)/~~~

 田畑の作物には天からの貰い水で労力が省けますね。


 ところで我が家のプランターは・・・

 日照りが続くと台所の(洗剤を使っていない)水をバケツに溜めて節水をしています。^^

 
 プランターで栽培した遅蒔きのえんどう豆

 大人の背丈ほども伸びてお花が咲き始めました。(@^^)/~~~

P5282148.jpg

 後はいっぱいお花が咲き豆になるのを楽しみに~~(@^^)/~~~(金の卵を産む鶏も・・・)

 素敵なお花を見つけたらモデルさんになってもらいます。

P5282147.jpg

 もう一つのプランターには茄子の花が咲き、実もなっています。
P5282150.jpg

 今日の楽描き

 絵の教室で描いた野菜です。

 さつまいも二個 
img674.jpg

 茄子とピーマン
img673.jpg
 
 
現在のランキングは何位かな?
ポチっと押していただけると励みになります。

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村


 

| デッサン(野菜) | 21:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

