絵っちゃん本舗ブログ

油絵を身近なものにしてもらうべく簡単・便利なペーパーパレットのケースを販売してます。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春の足音

 2013.3.25 TUE 

 我家の庭にも春の気配が確実にあります。^^

 毎年、立派に咲いてくれる「牡丹の花」の木にも新芽と花の蕾らしき物が、芽吹いています。

P3250278.jpg


 5月の連休には咲き始めて、我家の部屋を賑わして暮れます。

P4160135.jpg

 花の数が毎年、二三輪は増えています。



 牡丹の花は水彩でも油彩でも絵になります。^^

 今年もいっぱい咲きそうな気配です。。。

 今年もやっぱり描かないと・・・でしょうね。

 今日の一枚は牡丹の花の先取りです。^^

P3250279.jpg

 昨日から居間の壁面を陣取っています。(●^o^●)

P3250275.jpg

 おまけ~^^

個展油彩 (4)


現在のランキングは何位かな?
ポチっと押していただけると励みになります。

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村


| 静物画 | 19:34 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤い羽根

 2013.12.08 SUN 

 孫が持って来たのか、テーブルの上に赤い羽根が置いてあった。

 懐かしく想いだし手にしてみた。

 クルックルッと回している内に頭の中は描く準備が始まっていた。

PC050627.jpg

 夜の10時頃から描き始め赤い羽根が描けたところで孫が来て逆転のヒントをくれた。
PC050628.jpg

 背景を赤に白抜きで書いてみたが、難しいです。

 次は黄色のバックに緑の羽根を

PC050630.jpg

 最後に青い羽根を描いてみました。

PC050629.jpg

 本物と一緒にハイポーズ

PC050631.jpg


PC050632.jpg

 4枚合作にしてハイポーズ

PC050635.jpg

 もっといろんな楽しみかたありそうです。

 赤い羽根はもともとどんな鳥なんでしょうか・・・!?。

現在のランキングは何位かな?
ポチっと押していただけると励みになります。

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

| 静物画 | 11:07 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桃を戴きました^^

 2017.7.30 TUE 

 昨日、絵の会長さんから大きな桃を戴きました。

P7292664.jpg

 一個は食べられてしまいました(@_@;)””

 一個だけは残して貰って絵に描いてみました。

P7302670.jpg

 桃は初めて描いて見ましたが難しいです。^^

P7302671.jpg

 凹まずにまたチャレンジしてみたいと思っています。^^

現在のランキングは何位かな?
ポチっと押していただけると励みになります。

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

| 静物画 | 17:13 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

牡丹の花

2012.5.1 TYU 
 
今日5月1日は小生の誕生日で、干支を6巡したことになりました。

 ローソクを年の数分を立てるとケーキが見えなくなりそう~(^^♪ハッピーバースデイ・ツーミー

 話しは変わり本題に!!

 今年は寒かったわりに、庭の牡丹の花は11個も蕾を付けていました。

P4281038.jpg

 三、四日ほど前から咲き始め、気になっていた。

P4281040.jpg

 毎年、花が咲くと必ず一枚は油絵に描いた、というより描かされていた様なきがします。

 今年は絵を描くのはお休みさせてもらう心算でいたが・・・!?(@^^)/~~~誘惑に負けましたー!!

 昨日は天辺の付近から5本ほどを切り花瓶に活けた。

 お隣に二輪ほど差し上げたらしい。^^

P4281047.jpg

 花瓶に活けると牡丹の色香に負けて、先日水張りしていたF6号を引っ張り出した。

 昨日は二輪だけをガラスの細い花瓶に入れたら今までにない構図なので、水彩で描くことに・・・。

P4301136.jpg

 今日は庭の牡丹は全部満開になっっていたので全部つみとりました。

 大きめのガラスの花瓶に四輪ほどの牡丹を活けてみたら豪華になり、絵心をさそわれた。(^^♪カキクケコー

 10号の水張りパネルをした画用紙を引っ張り出してきた。


 いつもは丸い大きな瀬戸物の花瓶に活けて油彩で描いていたが、花瓶が違うとまた趣きが違い!!

 今年はお休みの心算が、結局二枚も描いてしまいました。^^!

 

 今日の絵

 F6号 水彩 

P5011142.jpg

 水彩額が無い為、油絵の額に入れて撮影

 P10号 水彩

P5011140.jpg

 水張りテープがついたままで撮影

 二枚とも近々水彩用の額装にしてあげる予定です。

 連休も明けて少しはピンシャンとしないと駄目ですね。

 年寄りのブログですが、これからもマイペースで頑張りたいと思います。ヽ(^o^)丿

 懲りずに遊びに来てください。

現在のランキングは何位かな?
ポチっと押していただけると励みになります。

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

| 静物画 | 14:17 | comments:20 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

