絵っちゃん本舗ブログ

油絵を身近なものにしてもらうべく簡単・便利なペーパーパレットのケースを販売してます。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハロン湾クルーズ

2016.5.30.

ハロン湾クルーズに参加^^

現地は一昨日までは、台風の影響で雨模様だったそうです。

翌日ホテルを7時半に出発、貸切バスは40名のツアー客で満席でした。

ハロン湾には11時半頃に到着。。。(^^♪

P5310052.jpg

ドラゴンボールの世界に入り込んだ雰囲気でした。

P5310053.jpg

昼食は船上食で出港後まもなく料理が出始めた。

スケッチの傍ら料理をぱくつく。(^-^)

P6030145.jpg

色は後で乗せてみました。

料理をカメラに撮り込むのも忘れて、シャッターを切った時は残骸だけでした。(T_T)/~~~

P5310063.jpg

落ち着いたら色を乗せてみたいと思います。

P6030146.jpg

料理はとても美味しかったが、船が移動して景色も変化するので食事どころではなく、スケッチ三昧でした。

他の写真や記事やスケッチは次回にでもアップしますね~。\(^o^)/


現在のランキングは何位かな?
ポチっと押していただけると励みになります。

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村


| 油彩画(風景) | 11:36 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

偶然に似た構図

 2013.8.15 THU 

 お盆休みも後半にはいりました。

 まだまだ残暑が厳しい毎日が続きそうです。

 また帰省からのU-ターンラッシュも始まりそうですが、

 無理せずに気をつけてお帰りください。



 今日は時期外れの話しになります。

 昨年の秋にスケッチに行った折に写真を撮りました。

PB291201.jpg

 紅葉も終わりに近い時期で6号サイズほどのスケッチブックに描いたのですが、

PB291212.jpg

 いくら探しても、スケッチブックが見当たりません。(@_@;)””

 その時に描いた写真だけはようやく見つかりましたのでアップしますね。

 河川沿いの落ち葉と小道を描いて見ました

PC021265.jpg

 川に掛かる橋が気になりもう一枚描きました

PC021266.jpg

 二三日経ってもう一度出かけたら紅葉した葉っぱが落ちて橋が良く見えました。

 この構図はかなり気に掛かり何時か油絵に描くつもりです。

PB291224.jpg

  
 ご訪問をいただいている「いろもりのカラス」さまのブログの写真に

 とても構図が似てると思い写真をお借りしてきました。

 この写真は琵琶湖周辺のスナップ撮りの中の一枚です。^^

20130803-IMG_4523[1]

 場所も撮影した時期も全然関係はありませんが、

 とても構図が似ていると想ってお借りしました。

 よろしかったらリンク欄の「いろもりのカラス」さまのブログに遊びに行ってください。

 とても真面目にカメラに取り組んでいます。


 おまけ~^^

 当時、現場で取り組んで描いていた絵をもう一度ご覧下さい。

PC021259.jpg

 その時の現場の風景です

PC021246.jpg

 先ほどの気になる場所はこの橋の反対側からの構図になります。

現在のランキングは何位かな?
ポチっと押していただけると励みになります。

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

| 油彩画(風景) | 01:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夕焼け空

 2013.8.13. TUE 

 毎日暑いですね!(@_@;)”””

 サギ師に一言お願いします・・・

 みなさま~おげんきですか~^^エツ・・・ウンウン元気なのね~(ー_@;)

 今は食事中だから話しかけないでね・・・ネッ・・・分かった~~~(-_-;)

IMGP1182.jpg
目がカメラ目線です。

 あまりの暑さで蝉も洋服を脱ぎ捨てて集団疎開を・・・

IMGP4596.jpg


 昨日は都内は突然の雷雨でした。

 この付近は夕焼けと雷が合体した感じで西側の出窓が異様に明るく、雷がバリバリと鳴っていた。

 昨日は何故か外まで出てカメラを構える気になりませんでした。

 以前写した夕焼けが凄かったのでこんな感じだったのかと再登場して貰いました。 
 
IMGP4598.jpg

IMGP4603.jpg


 今日の一枚 
 
 以前、鬼怒川辺りで写生していた時に、あまりにも夕焼けが綺麗なので急いで描き始めた。

 F10号 キャンバス 油彩

P8132827.jpg

 夕陽はあっという間に西の空に沈んで辺りは暗くなってきた。

現在のランキングは何位かな?
ポチっと押していただけると励みになります。

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

 

| 油彩画(風景) | 12:49 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花菖蒲

 2013.6.19 
 
 蒸し暑い日が続いています。

 梅雨の時期に一番似合う花が紫陽花と花菖蒲ですね。

P6102262.jpg

 水元公園の花菖蒲も満開で今咲いているのは二番花が咲いているとか。

P6102291.jpg

 この時期になると花見客は勿論・・・・
P6102292.jpg

 こちらは団体のカメラマン達が一休みしてから・・・

P6102296.jpg


 大きなカメラを抱えてアングルを探しています。

P6102272.jpg

 
 近くの幼稚園児たちも手をつないで楽しそうである

P6102289.jpg

 こちらは同業者たちが^^

 女性の方が木陰でかなり大き目の画用紙にデッサンをしていた。

P6102282.jpg

 写真を取らしてもらう了解を取り付けたら描き上がった絵と取り替えて見せてくれました。^^

P6102279.jpg

 細密に面相筆で描きこんでいました。^^

 キャリアも長いのか画板の裏側まで描いたように色づけされていた。

P6102277.jpg

 こちらは油絵のナイフを使って描いていた。

 道具も木馬型のイーゼルを使い本格的である。

P6102285.jpg


 
 いつもご訪問いただきありがとうございました。感謝です

 今日の絵は当日描いたスケッチブックが見当たらないので

 以前描いた油絵から(@_@;)””
  
 F3号 キャンバス 油彩

P6142303.jpg

 F4号 キャンバス 油彩

P6142304.jpg

現在のランキングは何位かな?
ポチっと押していただけると励みになります。

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

 

| 油彩画(風景) | 00:20 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初冠雪

 2012.1.15. TUE 

 昨日の大雪で道路はまっ白です。

  
 昨夜用意した絵の道具を持ち、朝10時前に出発・・・

 普段は散歩道として歩いているが雪と荷物で結構ハードである。

 最近探した絵のポイントである河原に近付いた。

 周りは人っ子一人いない・・・

 360度雪だらけで見渡す限りの雪原である。

 カメラで写真を撮ろうと思ったがカメラが見当たらない~~!?

 どーも忘れたらしいぃぃぃ~~~(>_<)!!

 出かける前に入れ物のバッグを取り替えたのが原因でした。(-_-;)

 カメラは諦めて写生地に向かう。

 

 更に河原の土手を15分ほど歩いただろうか、ようやく現場に着いた。

 イーゼルを立ててF10号のキャンバスをナイロン紐で結わえる。

 イーゼルは風に飛ばされないようにしっかり土の中に差し込んだ。

 次に絵の具を載せた絵っちゃんパレットを・・・ ウワーッ忘れたー(@_@;)””ア~ァ・マイッタナー・・・
 
 帰るわけにも行かず、長男に途中まで届けて貰いました。ヽ(^o^)丿感謝~~~

 届けて貰ったカメラで周りが取れた~!^^

P1151531.jpg

P1151532.jpg

P1151535.jpg

 F10号 キャンバス 「油彩 13-01」

P1151534.jpg

 河原は風が出てきて早々に退散・・・


 昨年から目をつけていたもう一箇所のポイントに移動・・・もう一枚描くことに。。(@^^)/~~~

P1151538.jpg

P1151541.jpg

P1151546.jpg

 青色のコバルトブルーの色が無くなり、止む無く中断

 F10号 キャンバス 「油彩 13-02」
P1181559.jpg

 でもほぼ描き込んだので後片付けをして帰路に・・・

 途中いろんな雪景色の写真を撮りながら帰り着いたらまだ2時前でした。

P1151550.jpg

P1151553.jpg

 雪道はいつもの倍ほどの時間が掛かった気がして足がパンパンでした。\(◎o◎)/!

現在のランキングは何位かな?
ポチっと押していただけると励みになります。

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

| 油彩画(風景) | 02:17 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

